かんだすなおと私

<すみだの良心> 墨田区議 かんだすなお

生活必須職従事者に関する決議

生活必須職従事者に対し敬意と感謝の意を表するとともに、いかなる差別や偏見も許さない決議


新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るい、我が国もいまだ収束が見いだせず、かつて経験したことのない危機に直面している。
このような未曽有の事態において、昼夜問わず医療現場の最前線で奮闘してくださっている医療従事者(保健所職員を含む。)及びその関係者をはじめ、清掃や物流、児童・障がい者・高齢者福祉に関する仕事等に従事されている生活必須職従事者の皆様によって、私たちの社会生活の維持に必要不可欠な機能は支えられている。
一方で、感染への恐れや不安などから、感染者や生活必須職従事者及びそのご家族に対する誹謗中傷の事案が各地で報告されている。
よって、墨田区議会は、新型コロナウイルスの感染リスクに立ち向かい、区民の生命及び財産を守り、生活を支える全ての生活必須職従事者の皆様に敬意と感謝の意を表するとともに、いかなる差別や偏見も許さない強い姿勢をもって、区民が安心して暮らせる地域社会を取り戻していくことができるよう全力を尽くすものである。
以上、決議する。


令和2年7月22日
墨田区議会

f:id:kandasunao:20210121111221j:plain